2015年8月11日火曜日

MacでSQLiteの中身を確認

前回CoreDataで保存処理を行ったので、SQLiteに正しく値が格納されているか確認してみようと思います。

.sqliteファイルの置き場所を確認

まずは.sqliteのファイルを探します。
現在はシミュレータでデバッグしているので、Mac内のどこかにファイルがあるはず。
CoreDataのurlを取得しているソースにログを入れて確認してみました。

実行すると以下の様なパスが取得できるので、Finderで該当ファイルを見つけます。
url: file:///Users/ユーザ/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/シミュレータID/data/Containers/Data/Application/アプリID/Documents/SingleViewCoreData.sqlite

ターミナルでSQLiteを参照

ターミナルを起動して確認していきます。
まずはsqlite3と入力後、SingleViewCoreData.sqliteファイルをターミナルにドラッグします。
Enterを押せば、SQLiteが起動できます。

日記情報ちゃんと入ってました!
最後に、Diaryテーブルに知らないカラムがあるので調べてみました。
  • Z_PK:プライマリーキー
  • Z_ENT:テーブルID
  • Z_OPT:レコードの更新回数

こうして生身のデータが見られると、デバッグも捗りますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿