2015年7月2日木曜日

Swift入門


これから少しずつSwiftの勉強をしていきたいと思います。

Swiftを選んだ理由は、以前仕事でObjective-Cを使っていたので、その知識の輪を広げたいという気持ちからです。
0から勉強するよりは取っ付き易く、時代に置いていかれないためにもやらないと!と思っていました。


まずはObjectivi-CからSwiftへの変更点をざっくり箇条書き。
  • 実行速度が早くなったらしい。
  • .mと.hファイルではなく、.swiftというファイル1つになった。
  • 行末のセミコロンがいらなくなった。
  • 別クラスにアクセスするのにimportが不要になった。


他にも書き方が色々と変わったようなので、ひと通りご紹介します。

◆変数
Swiftは宣言時の設定された値により型を勝手に決めてくれる
型指定することもできる
◆定数
値の変更ができない
◆型変更
◆文字結合
◆Array
◆Dictionary
◆デバッグ出力
plintはNSLogより早いらしい
plintlnというのもあったが、Swift2でなくなったようだ
◆ジャンプバー
#pragma mark - add comment とか書いてたやつ

まずはこんなもんで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿