2015年7月6日月曜日

Swiftでクラスや関数の書き方

Swiftでは、クラスファイルが.swiftの1つになりました。
基本的な書き方は以下のようになります。

別クラスにあるメソッドの呼び出し方

同じプロジェクト内であれば、import定義せずに別クラスのメソッドを気軽に呼び出せます。

関数の書き方

引数や戻り値がある場合の書き方を、様々なバリエーションで紹介していきます。

◆引数あり、戻り値あり
◆引数複数あり、戻り値複数あり
◆引数複数あり(ラベルあり)、戻り値複数あり(ラベルあり)
◆引数あり(デフォルト値あり)、戻り値あり
◆引数複数あり(可変)

どれも分かり易く書けますね。
他にも必要そうなものがあれば追記していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿